1. >
  2. >
  3. 神奈川の子育て新支援制度
赤ちゃん
0

神奈川の子育て新支援制度

神奈川県の子育て支援制度について

少子高齢化がさけばれるなか、神奈川県ではそのような環境の変化により「保育士不足」や「待機児童」問題に対し「新しい子育て支援制度」がスタートしています。

こちらではその新しい子育て支援制度についてご紹介したいと思います。

新制度が目指すもの

平成27年の4月からスタートした新しい子育て支援制度が目指すものは、まずは子育てしやすく、働きやすい社会というものです。
今までは結婚すると女性は家で子育てに専念するという形が一般的でしたが、最近では女性の方も仕事をするという家庭が一般的になってきています。

そのため、仕事と家庭の両立で忙しいという方も多くなっています。
こうした社会の状況に合わせて、より保育所などが増やされる方針となっており、子育てもしやすく、仕事もスムーズにしやすい環境づくりを目指す事が提案されています。

保育所が増えればそれだけ母親の方も子供を預けやすくなりますし、融通を利かせられる保育所なども登場してくると思います。

そうなればさらに子育てがしやすくなりますよね。
女性の方も仕事が定時で終わらずに、残業などがある場合もあるので、そうした場合でも保育所に預けられる事で仕事も疎かにせずに済みます。

また、認定こども園の普及という事も方針として掲げられています。
これは幼稚園と保育所を合わせたような施設です。

幼稚園と保育所は似ていますが、違った面もあります。
そうした所を一つに合わせて良いとこ取りをするような施設となっており、より子育てに役立つ施設として期待されています。

共働きの保育園児の子どもがいる家庭に活用範囲が広がるでしょう。

認定こども園はまだこれからスタートしていくという施設で、改善されていく事も多いかもしれませんが、今の時代に合った子育てを支援してくれる施設という事で注目を浴びています。

また、家庭で子育てをしている方も対象になるような支援制度もより充実される事になっています。

家庭で子育てをしている方にもさらに良い子育て支援制度が整えられる事で、多くの方にさらに良い子育て支援が提供される方針です。

神奈川県のホームページも参考に

新しい子育て支援制度はこのような特徴がありますが、より詳しい事が知りたくなったら神奈川県のホームページをチェックしてみるのもお勧めです。

様々な情報をチェックできるので勉強になる事も多いですよ。
インターネットで手軽に見る事ができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。